Posted 7 hours ago
友達と二人でタクシー移動してて料金が2100円やって割り勘にしようかという話になって「一人700円やな〜」って言った瞬間に運転手が振り返って何でわしも数に入ってるねん!ってツッコミ入ってスキル高いと思った。
Posted 7 hours ago
「先生、○○科で名医はいないでしょうか」という質問が来ました。


ホイ来た。それは当院でのFAQです。患者の住所を確認。
そしてその近隣には名医のA先生がおられます。


(きっといつものパターンだろうな)と思い、慎重に聞いていきます。


「あなたはS市にお住いでしたね」

「はい」

「もうすでに近隣の先生にはおかかりである、と考えてよろしいですね」

「はい」

「では、評判の良い、患者のとても多い先生にすでにおかかりになったのではないですか?」

「はい。A先生です」

「やっぱり、それでどうなりました?」

「実は一ヶ月ほど前にかかったのですが、処置して、これで治ると言われたんです」

「なるほど。しかし治らずに黙って別の医院に行きましたね?」

「そうなんです。またなってしまったので、今度はB病院に行きました。そうしたら、B病院では前の処置が悪いと言うんです」

「なるほど、でもB病院でも治ってないんでしょ?」

「そうなんです」

「私、A先生は名医だと思ってます。厳しすぎるっていう評判もありますけれどね。まず、見立てが良いです。診断が正しい。これは大切なことです。実はB病院でやっている定期的な研究会がありまして、私それに出るんですけれど、そこで毎回発表されている開業医ってA先生だけです。他の先生たちより圧倒的に珍しい症例が多いです。そしてとても頭が良いです。こういう研究会でどういう活動をしているのか、って実は医者の実力を一番知るいい機会。名医だと思う次の理由は患者が多い事です。あんなに厳しくてもやっぱり多いんです。どうしてか。治るからでしょ?あと、あなたにもそうだけれど、『治りますよ』って言ったんでしょ?つまり混んでいるのは次回も来なさいと強制しているからじゃないっていう証明です。混んでいる医院の中には予約を必ずとるところが多いですからね。でもそうじゃないことがあなたの言動からわかって、良かったです。ますます名医だと確信を持ちました。さて、B病院。診てくれた先生、ひよっこでしたよね?」

「ええ、まあ。若い先生で」

「B病院が損してるなあと思うのは、前の医療機関の批判を必ずする先生が多いってところです。自分が上手くいかない時の保険をかけちゃう」

「自信がないんでしょうか」

「だとすれば、損ですよね。きっと上の先生の言動を真似しているだけなんですけれど。そこがB病院の惜しいところです。でもあなたが紹介状を持っていかないのが悪いんですけれどね。今聞いたところではA先生の処置は正しいです。でもね、あなたは再発をするリスクを持ってる。これは再発してからわかります。再発してから情報を集めるのが効率が良いですからA先生のやり方は正解だと思うんです。だからあなたが失敗だったのは治らなかった時にA先生のところにもう一度行かなかったことです。名医ってのはまた来いとは言わないことが多いです。だって患者さん減らしたいんだもん。そこで淘汰されるわけ。あなた淘汰されちゃったんです。だからあなたの通院パターンでは誰も名医になることは出来ません。逆にいうとあなたは名医にはかかれないんです」

「えー」

「だってそうでしょ。最初から名医にかかっちゃってるんです。でも親切でもない、手取り足取りでもなかった、という理由で二度とかからなかったんです。名医はなんとなく患者さんを減らそうとする、という法則があることさえ知っていればねえ。惜しい。ちなみに名医はこんな無駄話はしない」

「じゃあもう一度かかるのが良いんですね」

「です。治らなかった時こそ名医の真価が発揮されます。そこから糖尿病とか膠原病とか別の病気が見つかることがある。良い患者さんというのは先生とのコミュニケーションがうまい。あなたもそうなれるようにしてください」



名医を探している人にある程度共通する特徴があります。

1)自分がかかっている医師の真価がわからず素通りしている。
2)なぜなら「後医は名医」の法則を信用しすぎており、あとに聞いた意見を優先するから。
3)コミュニケーションが上手いと思っているけれど、本当は下手で、前に引き返すことが出来ない。

常にベルトコンベアーに乗っているかのように、一方通行でドクターショッピングをする人に名医を見つけられるわけがありません。


ほとんどがこんな具合なので、まずはその人の経過を聞いてみます。すると途中ですでに答えを出してくださっている先生がおられ、しかしそこを無視して通りすぎてしまっている、という事がよくあります。そして通りすぎてしまう理由がコミュニケーション不足です。

ちょっとだけ考え方を変えると良い医療が受けられるのにもったいないことです。良くならないときにいかに上手く情報を医師に伝えられるか、です。メモを書いて持っていく。自分の病歴を詳しく話す。できる事はたくさんあると思います。
Posted 7 hours ago

絶対に買わないで欲しいHDDがあります。

それはズバリ!WD (Western Digital Technologies) のMy Passportシリーズ2.5インチポータブル外付けHDDです。
本日データ復旧が完了した下の写真を見てください。

判るかどうか心配ですが、このWD製のHDDは自社生産で自社製ケースにHDDを入れて販売しているモノです。
とても「コンパクト」というのが売りですが、HDDの基盤から外に向かってSATAインターフェイスではなくUSB3.0コネクターのインターフェイスしか付いておりません。これは、非常にデータ復旧率が低い特殊なHDDです。

アクセス出来なくなったら死んだと思ってくれ!

突然アクセス出来なくなることが多いこのWD製HDDは、一般的なSATAインターフェイスのHDDと比べ復旧率は50%下がります
なぜかというと、他店でも大手データ復旧法人でもこのWDのHDDの物理障害はほとんどデータ復旧できないので、探し当てた皆様が全部当店に持ち込むので、もう本当に買わないでほしいです!!!

Posted 7 hours ago
以前にAmazonの過剰包装は佐川対策と聞いて凄く納得したことを思い出してる。
Posted 7 hours ago
パソコンという言うことを聞いてくれない機械。クリックすると怒られる。(エラーメッセージのことをご高齢の人はみなさん「怒られた」と表現する。ちなみに、セキュリティ警告も怒られるものの一つ。)

使いやすさを考えてみる。(アクティブシニア・シルバー層の現場から): 老人はキレやすいの? (via otsune) (via vmconverter) (via kml)

Windows なんかのエラーや警告のメッセージは,まるで使ってるユーザが悪いみたいな言い回しが多いからな。

(via hexe) (via starchart)

(via tsupo) (via gkojay) (via gkojax) (via hsmt)
Posted 7 hours ago

CDショップが無くなると、大手レコード会社のアドバンテージの一つであった「販売経路」 が無くなる。大手レコード会社は制作もほぼ外注に近い状態なので、残ったのは企画、宣伝、版権管理くらいになる。これを衰退と見るか、「皆がやりたがる楽しい仕事だけ残った」と見るかは微妙なところ。靴底すり減らしてショップまわりなんて誰もやりたがらなかったしね。

もっとマクロな視点で見れば、「すべてのエンタメ系サラリーマンは電通マンになりたがってる」というバブル後のサラリーマンの幻想がある

Posted 7 hours ago
今中学生くらいの男子達が茂みを見てたんだけど、どうやらエロ雑誌が落ちてるらしかった。
「拾えよー、欲しいんだろー」
「バッカ、もっとエロいのネットで見れるし」
「おいふざけんな!ああいう汚れて落ちてる雑誌だけにしかないエロがあるだろ!」
一人エロソムリエの素質がスゴイ。
Posted 7 hours ago

SEGA AGESのバーチャ2なんか

・ソースコードがないからCPU周りのエミュを作る ・たとえパフォーマンスが落ちてもモデル2実機のテクスチャデータを使う為にシェーダーを開発 ・アーケード版のフレーム数が57.5なのでチラついたりモタついてでもそれにあわせる

→結果、見た目は悪くても内部的にこだわりまくったPS2版バーチャ2が完成! →当然コアユーザー以外に全然売れない

というあまりにもあまりな費用対効果とかまるで無視のセガ様がソースコードがないぐらいでそんな弱音を吐くわけねえですよ。

Posted 7 hours ago
Posted 7 hours ago
ちなみに、私には保険会社で保険商品の設計を行っている友人がいますが、彼らは100%、保険会社の保険に加入していません。みんな都民共済です。この事実が、保険の手数料の高さや暴利の仕組みのすべてを物語っています。
Posted 7 hours ago

俺「前歯が欠けてしまって……」

歯医者「どこかにぶつけたんですか?」

俺「あずきバーを食べてて……」

歯医者「それは仕方ないですね。夏場は多いんですよ、あずきバーに負ける人」

_人人人人人人人人人人人人_
> あずきバーに負ける人 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^

Posted 7 hours ago
むかし会社に若くて綺麗なヤクルトレディが二人で突然ヤクルト売りに来た
「明日から毎日売りにきていいですかぁ」って言うから
会社のみんなで「もちろん!いいよいいよ~」って言ったら
次の日からオバサンが来た・・・もう3年になる
Posted 7 hours ago
いつも食卓から「牛乳!」と偉そうに叫んでいる四歳の息子を、 所用で半日ほど友人宅に預けた。 帰ってきた彼は 「忙しいところすみませんが、牛乳下さい」と言うようになっていた。tana_aki1980
Posted 7 hours ago
ゲーセンで格ゲーをやってたら、隣筐体の男のもとに女がやってきて、「お待たせ」「これ終わるまで待ってて」と待ち合わせっぽい会話をしてたんだけど、それを聞いた女が男の筐体へ乱入し、一方的にボコボコにして無理やりゲームオーバーにして連れて行くストロングっぷりを披露してて惚れそう。
Posted 7 hours ago